
愚痴

体調が悪いといっても誰も飯の準備を代わりにしてくれない

自分はちょっとでも体調が悪いとヒステリックに騒ぐ癖に

 

就活についての話をすると露骨に嫌な顔をする

お前の話は面倒くさいとばかりに聞く気も見せない

自分は少しでも嫌なことあるとすぐ愚痴る癖に

 

俺が大学で授業料免除で浮かせた金は弟の予備校代に消えた

大学の単位をいくつか落とした

グラブルばっかやってるからだろう

たまに奇声をあげるのが気持ち悪い

 

何でこんな糞みたいな家に生まれてしまったんだろう

何を始めようとしても否定しかしない母親と

頭おかしい(いまや存在しない)父親の元になんで生まれてしまったんだろう

 

俺の意見なんか家族は誰も聞いてないし求めていない

でも俺が面倒くさい家事や仕事は全部引き受ければいいと思っているのだろう

 

「就職したら一人暮らししよう」呟いたのを聞かれてしまった時

「家でもっと色々手伝って貰おうと思ってた」と平然という母親に嫌気が刺した

 

文句は言う癖に何一つ自分から変えようとしない人々と一緒に暮らし続けるのは疲れました

 

苦労することも大変なこともあるかもしれないけれど

一度自分の思うとおりに生きてみたい

家族とかいう楔の為じゃなく自分のために時間を使い続けたい